【◎エタリオウ】菊花賞(GI)の予想2018

第79回菊花賞(GI)

エタリオウ ◎
グレイル ○
ステイフーリッシュ ▲
エポカドーロ △
メイショウテッコン △
ジェネラーレウーノ ×
ブラストワンピース ×

過去10年データでは、関東馬の連対率が0%、神戸新聞杯組が8勝6連対、1枠・2枠がそれぞれ3勝。

このあたりをふまえると、まぁ枠データからは外れるのですが、本命は神戸新聞杯2着のエタリオウとしました。

前走でデムーロは末脚をはかれたと思いますし、一度叩いて動き・操縦性も良化していると思います。ただ1勝馬というのは気になる点なんですよねぇ(過去に1勝馬の制覇は無し)…ロングスパート頼みの展開になると2着止まりの可能性も。

前走セントライト記念組(3着)なのですが、1枠2番で岩田騎手は絶好の狙い目だと思いましたのでグレイルを対抗に。

▲は神戸新聞杯5着のステイフーリッシュ。京都の重賞を勝っている割に人気もありませんしオモシロイかと…1・2枠に入ったらさらに良かったんですけどね…。

◎単と馬連、計7点で(関東馬全切りの勇気はありませんでした)。

結果

1 フィエールマン
2 エタリオウ ◎
3 ユーキャンスマイル
4 ブラストワンピース ×
5 グローリーヴェイズ

またもやルメールかぁw 3冠ラストは7番人気フィエールマンがV!関東馬は17年ぶり、そして史上最小4戦目での菊花賞制覇となりました。

人気のないアイトーンがガンガン飛ばしてくれると思いきや蓋をされてしまい、ジェネラーレウーノも突き放してくれませんで…ノロノロまわってきて最後はヨーイドンのレース。エタリオウはよく走ってましたが、最後はクビ差でディープインパクト産駒の脚に競り負けてしまいました。皐月賞馬エポカドーロは8着、対抗にしたグレイルは10着、穴抜擢のステイフーリッシュは11着という結果。

とりあえずルメールは無条件で印をつけた方が良さそうですねw

この記事のトラックバックURL(受信不調時陳謝)



トラックバック

  1. 週刊萌馬 より:

    菊花賞予想 byびぜんや

    金曜日は川崎球場で行われた伝説の試合、ロッテ−近鉄のダブルヘッダー「10.19」から30周年だったということで。
    twitterの一部好事家の間では「#ここだけ30年前の川崎球場」と…

  2. My Sweet KEIBA より:

    【競馬予想】第79回菊花賞 本命は神戸新聞杯2着のあの馬

    菊花賞の本命は前走神戸新聞杯で2着に入った◎エタリオウ。その前走は初騎乗のデムーロ騎手がエタリオウの脚を測った印象。最後方から外を回してはさすがにダービー馬を差し切れな…

  3. 菊花賞をダウジングで予想

     今回のダウジングでの競馬予想は
    菊花賞を予想してみたいと思います。

  4. 菊花賞2018【競馬予想】この6頭を買えば当たる!大事なのは買い方

    第79回菊花賞2018の競馬予想です。過去10年の傾向から検証してみました。土曜日の京都競馬場芝のレースは軒並み馬場の真ん中を通った馬が勝ち切り、先行勢は検討も逃げ馬が全然残らな…

  5. 菊花賞 最終決断

    菊花賞( GⅠ)

  6. 【競馬予想】菊花賞

    ◎〔10〕アフリカンゴールド ○〔9〕エタリオウ ▲〔7〕ユーキャンスマイル △〔2〕グレイル △〔3〕ブラストワンピース ≪馬連≫ 9-10 7-10 2-10 3-10 内枠有…