【◎ブラックスピネル】七夕賞(GIII)の予想2019

第55回七夕賞(GIII)

ブラックスピネル ◎
マルターズアポジー ◯
クレッシェンドラヴ ▲
ストロングタイタン △
ソールインパクト △
ウインテンダネス △
ロシュフォール ×
ロードヴァンドール ×
エンジニア ×

昨年は11番人気の7歳馬メドウラークが制覇。2着4番人気マイネルサージュ、3着12番人気パワーポケットで3連単は256万3330円と大荒れでしたが…今年も難解なハンデ戦。イメージ的には、5・6歳、ハンデが軽くない馬、先行力がある馬、がきている「印象」。

本命はブラックスピネルにしました。福島は3歳時のラジオNIKKEI賞・5着以来ですが、今ならかなり粘れるはず。

対抗はマルターズアポジー。ハイペースになろうが、自分のレースに徹すればいいだけ、というのが強味。前に行く馬が多くイッタイッタの前残りレースにはならなさそう…でも実際は裏切られた、みたいな展開を想定(願望)w

◎単複と手広く馬連です。

結果

1 ミッキースワロー
2 クレッシェンドラヴ ▲
3 ロードヴァンドール ×
4 ゴールドサーベラス
5 アウトライアーズ

ハンデ57.5の5歳馬ミッキースワローが差し切って重賞2勝目!前走エプソムC(10着)はスローペースで苦しみましたが、今日は地力をしっかりみせつけたレース。そして菊沢一樹騎手は嬉しい重賞初制覇。

一方我が本命馬ブラックスピネルは…14着。マルターズアポジーはハナにたってからの撃沈13着。これならすっきりした外れ方ですが、ブラックスピネルは5、6番手からで、見せ場もなしでした。。。

前につけた馬は12番人気ロードヴァンドールがよく残っただけ。これだけ前にいきたい馬が揃ったら、イッタイッタの予想なんて描いていたらダメですね。